2011-01-31

劇場的アルゼンチンの本屋さん

アルゼンチンに行った時出会った本屋の写真が出てきたので、改めて紹介したいと思います。
車や人通りの多いショッピング街、サンタフェ(Santa Fe)通りにあるとある本屋さんです。
チェーン展開をしているいたって普通の本屋さんですが、何気なく入り口を入って行くと、そこは目を疑う別世界でした。


1919年 に建てられたという本物の劇場がそのまま本屋さんに変身してしまったのです。

ステージもバルコニーも天井のシャンデリアも豪華な空間は
当時のまま。
「すげー・・・。」思わずつぶやいてしまいます。
一般の客席だった所には本棚が並べられ、バルコニーではくつろいで本を読み、ステージではゆっくりとカフェが飲める。何時間いても楽しく過ごせるお気に入りの場所です。
グランドピアノのジャズの演奏を聞きながら、カフェにいる人たちはおしゃべりで過ごし、本を見ている人は、カフェ音をBGMにのんびり過ごす。
この世界一美しい本屋さんの名前は EL ATENEO

1階はアルゼンチン作家の文学作品や世界の料理、旅行の本があり、2階はその他あらゆるジャンルの本やテキスト、3階はDVDコーナー、4階は展示スペース、
そして地下はCDや絵本など子どもの本などがあります。


素敵な劇場を壊さず当時のままの姿で本屋さんにしてしまった、その発想に何度行っても関心してしまいます!

私のゲットした本↓
ブエノスアイレスで話題のガイドブック (120ペソ)
actitud bnuenos aires


ブエノスアイレスの現代美術館、マルバで同僚だった女性二人が自費出版。
古き良きものから最新のスポットが、センスよく紹介されているガイドブックです。
http://www.actitudbuenosaires.com/main.php?lang=eng

El Ateneo
1860 Ave SantaFe
月~金 10:00~19:00   
土10:00~17:00