2011-05-29

僕的子どもと行きたいキャンプ場 坊ヶづるキャンプ場

大分県と熊本県の県境に九重連山があります。
夏でも涼しい高原地帯ですが、そこに昔から通っている坊ヶづるキャンプ場があります。
元々この地は、鎌倉時代を開基とする九重山法華院白水寺として栄え、天台宗の一大霊場でした。温泉が湧いていて、標高1,303mの高所にある九州で一番高い位置にある温泉としても有名です。長者原から徒歩で2時間ほどかかりますが、好きな場所のひとつです。
星空が奇麗な夏場のキャンプには最高の場所です。

長者原から2時間ほど。ハイキングで訪れる人も多い。

坊ヶづるに到着。

坊ヶづるキャンプ場。避難小屋と炊事場がある。水は炊事場の横の小川の水を使用。

草がフカフカでマットいらず。

炊事場。みなさん奇麗に使用されている。
街からの明かりが届かない山中は満点の星空を見る事ができる。

法華院温泉の裏から三俣山へ抜けるルートを登る。深いキリが多いので注意。目印の石が点々と続く。

硫黄山の煙が見えて来た。

硫黄山。


こちらのルートも2時間ほどで長者原まで下山できる。
テントがなくても温泉が山荘になっていて泊る事が出来ます。
法華院温泉山荘
ここは夏でも20度を下回る事が多いので、防寒着は必須ですよ。