2017-01-31

iMac (27-inch, Late 2009) 修理記録

なんじゃこりゃー。
macを起こしたらシマシマ画面になってしまいました。
再起動しても、
シーン。素直に再起動してくれません。

数回電源ボタンを入り切りしてなんとか起動。
急いでバックアップは取ることができましたが、かなり動きが不安定です。
これはグラフィックカードの不良らしいです。
しかも、 27-inch, Late 2009のグラフィックカードは現在国内での在庫がない状態。
アメリカから直接の輸入となり通常よりかなり割高です。
それでも買うよりは安いので、交換します。
macはHDDかグラフィックカードが故障する確率が高いらしいので、ついでに 両方一度に交換してHDD1TBをSSD500GBに交換です。
かなり面倒な分解なので、素直に修理屋さんにたのんで¥70,000なり。(これでも安くしてくれたそうです)次壊れるまで使い倒します。
私は対象じゃなかったですが、2011 年 5 月 から 2012 年 10 月の間に販売されたものは以下の対象の可能性があります。無償交換は4年間なのでもう無理かな。
iMac (27-inch):AMD Radeon 6970M ビデオカード交換プログラム