2010-04-07

歩き旅 四国遍路1日目(4)Walk around Shikoku

すっかりお疲れのボイテックは本日宿泊するホテルがある徳島駅の方へ戻りたいそうだ。
近くのおじさんに徳島行きのバス停を訪ね、バス停まで案内する。
バス停での別れ際、君はいいガイドだった。旅が終わったら連絡してくれと名刺を渡された。
ガイドじゃないんですが。

別れを言い、すこし遠回りした6番札所安楽寺へ向かう。
話し相手のない道中は疲れと荷物の重さもあり、ほとんど下を向いて歩いた。
安楽寺の味気のない鉄筋コンクリートの本堂にお参りをすませる頃にはあたりは薄暗くなっていて、早急に寝床を探す必要に迫られた。
iphoneの地図でテントが張れそうな場所を探すと、少し行ったところに熊野神社があるのを見つけた。
広い境内だが、野宿なので奥の目立たないところにテントを張った。
のはいいが、緑色の蛍光色のテントで、ものすごく目立つ。
張り終えた頃にはすっかり暗くなってヘッドライトを使わないと、何がなんなのかわからない様な状態となった。
頼みの水も元が止められているらしくでなかった。
めんどくささと、疲れですっかり意気消沈した僕は寝る事にした。
持ってきたウイスキーを少し飲みながらナッツを食べた。
寝付くのは早かったが、夜は何度も起きた。
真夜中の風の音が妄想を膨らませ、頭の真上では梟が一晩中鳴いていた。
どこに立てても目立つ蛍光色のテント