2011-03-11

地震の様子 3/11 18:00

地震の時は江東区で打ち合わせ中でした。
地震速報が付いていたので、速報がなる。震度2が60秒後とアナウンス。
すぐに震度3に変更になったので、外にいたお客さんに知らせると大きな揺れが1分ほど続く。
近くのおばあさんは立ってられないくらいでみんなが支えている。
その後もかなりの揺れが断続して続いて、街がざわざわしている。
暗くなる前にバイクで自宅へ向かう。
携帯と、携帯のメールが使えないようだ。
電車は完全に止まっている様子で、駅周辺は人が溢れ出している。タクシーを捕まえようとする人が先を争ってタクシーを止めようとしているが、そういう人が、そこら中にいる。中央区に入ると道がかなり混雑している。皇居周辺は歩いている人も多く、歩道も道も飽和状態になっていて、どこが道か歩道かわからないほどになっている。

なんとか、皇居周辺を抜けて、新宿区にはいっても街の様子は変わらず、人が溢れ出している。近所のスーパーで3日分の食料だけ調達して家に帰ると、本棚が倒れていてトイレと風呂にいけなくなっていた。逆に地震時にトイレにいたらでれなくなっていた。
とりあえず、片付け作業にはいります。